抗菌ライトの営業メールが来て、ちょっと興味があったので、
電球お借りして2ヶ月ほど体感してみました。
CCFLという一般蛍光灯とは異なる冷陰極管のランプ。
昨今LEDに置き換えられていく中、抗菌効果をもたらす仕組みにはCCFLが適してるという事なのだろうか。
特徴として
今回送られてきた電球場合、放射範囲から、小面積エリアが良さそうなので、設置例に出ていたトイレ、洗面所の二箇所で試してみた。
結果から言うと、特に目で見て明らかに変わったと言える印象は受けなかった。
というのも昨今、既に24時間換気、抗菌商品、瞬間消臭剤、脱臭機能、他色々なものが備わってる空間で、どれだけ効果を実感できるか問題があった。
更に効果を得るには照明を最低でも4時間以上つけ放しにする必要があると説明を受けてたが、そもそも家につけ放しにする習慣が無いので、家族に、あまりコストかからないと説明し説得しても、部屋出る時にスイッチを切る癖が抜けないまま、効果を感じる前に、2ヶ月でメーカーより返却要請が来てしまった
個人的結論としては、効果を期待したい場所ではあるが設置場所での習慣には合わない。
今の時点では、家には向いてない。
今思うと、あえて使うなら、子供の勉強部屋あたりか。
高価なものなので、パンフレット内容を見て頭で理解、あまり実感出来ないけど多分効果あるでは、
なかなか広まらない気がする。勿体ない。
なかなか広まらない気がする。勿体ない。
実際、一般のお客様に理解得るには、デモでも良いので、わずかでも効果を目で見て分かるなんらかの仕組みを
セットにしないとちょっと話がしにくいかも。
セットにしないとちょっと話がしにくいかも。
実感できれば新型コロナにも効果あるとうたってる商品なので、とても魅力ある商品である。
毎月感想の報告を促され正直に書いたら、効果ある使われ方してない様なので送料こちら持ちで返却して下さいとの事。
なんだかなー。まあ仕方ないか。
なんだかなー。まあ仕方ないか。