メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ
オンラインでのお打ち合わせも可能です
少しの家づくり参加で沢山の幸せ
2023.01.21

よくあるご質問に、参加型家づくりって、自分に何ができるの?というお問い合わせがありますので少し事例も加えてご説明させて頂きます。

家づくりは、職人が集まって工事金額の中で、それぞれに与えられた役割を、決められた時間で合理的に、精度高く、作り上げて行くことで完成いたします。しかし、素人の方でも少しのアドバイスと慣れで工事の中にも時間かければ、住まい手にも参加していただける工事があります。携われる時間や、ものづくりの器用さで、できる範囲は段階がありますが、時には、素人の丁寧さが味になったりすることだって有ります。皆さんほとんど初チャレンジとなります。全くのDIYではなく、アドバイスを元に施工に参加していただける段取りを組みます。自分の家だからできるこのわくわくの機会を少しでも体験してみませんか。

当事務所では、自ら手を加えた愛着育める家づくりを専門家のサポートを受けながら体験して頂けます。

事例のご紹介
漆喰塗り体験して頂きました。まずは、子供部屋の扉裏など目立たない箇所からスタート。

素人が参加する場合、現場の進行状況とお客様の作業可能な日程調整が出来て始めて作業が可能になります。
また、入って頂く場合は、作業順序や周辺の養生など、きれいに仕上げるノウハウも必要です。
当事務所では、作業される際は、出来るだけ一緒に参加し、アドバイス等も含めてお手伝いさせて頂きます。

こちらが完成後の部屋です。

参照ページ(舞台のある暮らしより)
https://higayama.net/works/post-93/

お電話でのお問い合わせ

078-981-5177

受付時間 平日9:00〜18:00
 土日祝も気軽にお電話ください

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です